夏休みです。
帰省を兼ねて岐阜県の高山市に1泊泊まってきました。
岐阜に義理実家があるので、数回行ったことはある高山。
しかし今回はいつもと違う場所を巡ったりとまたいい思い出になりました。
高山とてもいいところ。
岐阜県高山市へのアクセス
こんな感じ。
関東地方から鉄道を使うと
東京→(東海道新幹線)→名古屋→(JR高山本線)→高山
という感じ。
あとはバスが各方面から出ています。
今回は岐阜県内の義理実家に泊まった後に、高山に1泊したので
車移動でした。
高山の観光ポイント
オフィシャルHPによれば「城下町の面影薫る歴史と文化を凝縮した町」とされています。
市街地には歴史的建造物が残されていたり、古い町並みなんかは見ているだけでも癒されるし、
有名な飛騨牛を使った握りなど・・・・
たまらん。
個人的には、少し市街地を外れると野山や畑に日本の原風景を感じて癒されるのと、
そんな豊かな自然の中で育った、日本の文化と自然に馴染む小物やインテリアなどのものづくりも盛んで
可愛すぎて見ているだけで癒される。
今回はそんな素敵なインテリアのメーカーさんのショールームも見てきました。
全部欲しくなるくらいたまらんかった。
今回の旅ルート
今回の旅のルートでございます。
岐阜県内の実家を昼前に出て、ランチから回ろうという魂胆です。
そば処清見庵おおくら
山の中を走っていると、突如現れる山小屋風のお蕎麦やさん。
トイレも別建物にあるので、休憩で訪れるドライバーやライダーも多そう。
とにかくお蕎麦が絶品。
新そばの季節は新そばをいただけます。
1歳娘、まだお蕎麦を食べていないのでうどんをオーダーしたのですが、
店員さんが「そばアレルギーはありますか?」とご丁寧に聴いてくださり、
まだ食べていない旨伝えたら、アレルギーと同じ対応もしていただきました。
有難や〜〜
我が家のBEST OF 蕎麦屋です。
季節がいいとお外でも食べられます。
ちなみに、雪深いところのため冬季は閉鎖。ご注意を。
裏庭的なところも綺麗。
柏木工ショールーム
我が家のテレビボードはこちらのメーカーさん。
家具見てるのも幸せになれるし、合わせてチョイスされている雑貨も可愛くて欲しくなる・・・
カフェも併設されてます。今度はお茶したい。
飛騨産業ショールーム
こちらは以前通りかかって気になっていた家具やさん。
アウトレット品がお得。
アウトレットコーナーとコンセプト的なものが見られるショールーム塔は別棟ですが、繋がっていて
木でできた滑り台など、ちょっとした子供の遊びコーナーもありました。
こちらも1階にカフェが。
こんな素敵空間で次回は絶対お茶したい。
株式会社シラカワ「飛騨の匠工房」
こちらに訪問したのは翌日のことですが、
昔の街並みを楽しめる比較的街中にありました。
こちらのメーカーさんのダイニングを使わせてもらっていて、かなりお気に入り。
1階は一輪挿しやカッティングボード、木製のおもちゃなどを扱う雑貨がメイン、2階はショールーム
3階はアウトレット品を扱っています。
2階にあったソファに一目惚れしてしまい、次回訪問の時にはおそらく買いますねこれは。
飛騨高山ホテルアソシア高山リゾート
宿泊はこちらで。
夕食、朝食の2食付きの1泊でした。
飛騨牛の釜飯。
そのままでもよし、お出汁で食べてもよし。
めちゃくちゃ美味でございました。
お風呂は6階にあり、景色いい中の露天最高、夜も朝のご飯も最高、
おまけにバーも最高でした。
くまさんサイダー可愛すぎた。
子連れ家族にもたくさん会いました。
時間がなくて行けなかったけれど、キッズルームなるものがあるらしく、
遊ぶこともできるとか。
子連れたくさんなのにガヤガヤしていないところは、さすがといったところ。
\ 宿泊予約はドコモポイント、PONTAポイントも貯まるこちらから /
高砂(高山らーめん)
映画「君の名は」でも食べられていて、知名度を上げた高山らーめん。
濃い色スープに細い縮れ麺が特徴のようです。
こちらの高砂さんのラーメンはTHE王道醤油ラーメンという感じの激ウマらーめん。
一緒についてくるのは、これまた名物のお漬物。
何回リピートしたことか。
今回の旅もご多聞にもれず、訪問&飲食。
名宝ジェラート(郡上八幡市)
こちらは高山ではありませんが、翌日は岐阜市内に宿泊予定だったため、郡上八幡にて立ち寄った
ジェラート屋さん、名宝ジェラート。
店内でジェラートを作っているのを見ることができます。
こちらのジェラートもファンで、前回岐阜帰省の際に立ち寄り、また今回も。
味のラインナップもかなり豊富ですが、私は「あまおう苺」と「バナナ」のダブルで。
もうすでに今リピートしたい。
埼玉にも店舗作ってください。
今回の写真の多くは荷物が多くても撮りやすい、こちらのコンデジで撮りました。