間が空いてしまいましたが、奥飛騨後半お宿とグルメ的サムシングです。
1週間たってるやん…。
お宿編
今回お世話になったのは深山桜庵さんです。
このような立派な門構え。
従業員さんにお話を伺ったところ、深山桜庵さんはオープンして10年くらいとのことでした。
写真はめちゃくちゃ雪が降っていますが、中はとても暖かい。
内風呂付きのお部屋でした。
部屋で雪見風呂だなんて贅沢。
部屋はあろうことか撮り忘れましたが、モダンな和という感じで、まるで家で過ごしているように過ごせます。
風情があっていいお部屋ですね。
体が冷えましたので、早速温泉です。
鉄分が多い泉質のようです。
ただひたすらに最&高でした。
温泉出たら牛乳派です。
飛騨の牛乳はとにかく味が濃くて、ちゃんと牛乳の味がする。
旦那の実家でも牛乳ばっかり飲んでました。家の近くでも売って欲しい。
ところで、お宿の中は部屋についている作務衣と、チェックイン後に自分の好きな浴衣が選べ、どちらででも快適に過ごせます。
粋ですね。
グルメ編
まあ本当に美味しいものが多いんですよ、岐阜という地は。
豊かな自然が育むのでしょうか。
野菜も米も肉も魚も美味しい。
夕飯が20時からのコースのため、お気遣いでみたらしのお団子いただきました。
無料なのに美味しい。
そして夕食へ
いざ、実食
ヨーグルトの食前酒と、刺身こんにゃくにつける酢味噌です。
器も素敵で様になる。
とりあえずビールでしょう。
地ビールを摂取するのです。
お米の味がしました。飲みやすい。美味しい。
奥のは旦那のプレモルです。
前菜と魚たち。
食事がススムくん。
これめちゃくちゃ美味しかった!!!!!!!!
カブの…?
あんかけでした。
リピートしたい。もう10個くらい食べたい。
網で飛騨牛を焼くのです。
これは初めて知ったもので、コース外のアラカルトでオーダーしたのですが、
高山地方の居酒屋では定番メニューだそうです。
「漬物ステーキ」と言います。
熱々の鉄板で漬物を炒め、卵でとじているのだと思われるのですが、
本当にイメージだけでいうと「さっぱりしたとん平焼き」みたいな感じでしょうか。
全国の居酒屋でも出して欲しい。
居酒屋などでお酒を飲んでいて
- 酒のつまみが欲しいけど、だいぶお腹いっぱい
- かと言って、漬物盛り合わせだとちょっと足りない
みたいな時ありませんか?
本当にちょうどいいです。美味しいし。
最後の水物です。
ここまででだいぶお腹いっぱいになっていましたが、これも完食しました。
ちなみにこの後、10時から無料で高山ラーメンをいただけるというイベントがあります。
無料だからと甘く見ていると痛い目に合います。そう、めちゃくちゃ美味しいということです。
旅まとめ
ひたすら美味しいものを食べました。
豊かな自然と素敵な空間と美味しい食事とお酒、もう言うことないです。
私は寒いのが極端に苦手で、かなりビビって行ったのですが
ある程度着込めば寒いの苦手&冬苦手の人でもかなり快適に過ごせます。
建物の中は暖かいのです。
これでもかと言うくらい着込んで行きましょう。