旅行

【岐阜県・岐阜市子連れ旅行】都ホテル岐阜長良川に宿泊 長良川で鵜飼と岐阜城観光 

岐阜旅行アイキャッチ

岐阜県高山市に宿泊した翌日は、岐阜市で宿泊しました。

高山旅行アイキャッチ
【岐阜県・飛騨高山子連れ旅行】高山らーめんと激ウマそばとおしゃれ家具とホテルアソシア高山リゾートで1泊夏休みです。 帰省を兼ねて岐阜県の高山市に1泊泊まってきました。 岐阜に義理実家があるので、数回行ったことはある高山。 しかし今回はい...

目的は長良川鵜飼を見るため!

岐阜市へのアクセス

岐阜市観光ナビ

名古屋駅から電車で20分。
東京・新宿・大阪からもバスが出ており、アクセスはかなりよきです。

\ 新幹線予約は簡単&チケットが家まで届く、こちらから /



岐阜市見どころ

織田信長も城主を務めた岐阜城・そして1300年の伝統をもつ長良川の鵜飼も見所の一つ。

まさに今回の旅の目的でございました。

今回の観光コース

高山宿泊からの
郡上八幡で名宝ジェラート→都ホテルチェックイン・ホテルで夕食→長良川鵜飼見学→翌日金華山・岐阜城

というコース。

都ホテル岐阜長良川

岐阜駅からタクシーで10分くらいの距離感のホテル。
高山旅行は義理両親と、こちらには実母と宿泊予定だったので、実母はホテルで待ち合わせだったのですが
アクセスが良くて助かりました。

部屋は金華山の上の岐阜城が見え、眼下には長良川というリバービューなお部屋。
部屋も、4人宿泊部屋の割には広々と使えました。

無料wifiも使えました。

夕食、朝食はホテルでの食事でビュッフェスタイル。

数日中に長良川の花火大会があるとのことで、ホテルは当日満室らしく。
レストランもいっぱいになってしまうので、と増席対応してました。

子供は石垣島に行った時にベッドから落っこちて大騒動になったので、
大人しくして欲しい時は、ホテルテレビで見られたNetflixでアニメ見ていただいてました。

命には変えられん。

\ 宿泊予約はドコモポイント、PONTAポイントも貯まるこちらから /



長良川鵜飼

1300年続くという長良川鵜飼。
ホテルから徒歩10分くらいの鵜飼乗り場から船に乗ります。

事前に予約していたので、受付をして船に乗り込み、船頭さんの説明を聞きます。

そして、鵜匠と鵜の乗った船が来るまでしばし待機。

同乗していた人たちはこの時間に買ったお弁当食べたり、お酒飲んだりしてました。
我が家は間違いなくちびっこモンスターたちが大暴れなので、ハナから食べられると思っていなかったため
ホテル食にしてましたが、正解でした・・・

そして鵜飼見学。
火のオレンジが綺麗だったし、ほんと職人芸でした。すごい(語彙力)

長良川鵜飼 長良川鵜飼

ここら辺の写真もSONYのコンデジで。
軽くて、オートで撮っても良さげに取れるので、旅のスタメン。

金華山・岐阜城

翌日、せっかくなので出発までの時間で見に行くことに。

ロープーウェーで上まで登り、さらに歩くのですが、めちゃくちゃ階段登る。
なんなら山と言うだけあって登山客もいました。

でも、お城の展望から見える景色は圧巻。天気もいいし遠くまで見えました。

展望レストランは混みすぎて入れないので、下まで降りて、すぐ近くのコメダ珈琲ランチしました。
コメダは美味しい。

ABOUT ME
monka
出産を機に家族といられる在宅のお仕事をしようとブログ開設!4歳男の子と1歳の女の子と一緒に過ごしながら、前から好きだった文章をかくお仕事がしたい!music,sports,yoga,design,health,foodが好き。郊外で都会と田舎の両方を味わいながら、日々の暮らしのスパイスになるようなことをブログにかいてます。