ミニマリストは憧れるけれど、どうも物が減らない者です。
物は溢れど、身軽に出かけたい。
あれもこれも荷物を詰めてしまう心配性だけど、本当は何も持ちたくない。
そんな私に今回ぴったりなtopologieのサコッシュをゲット致しました。
topologieのフォンサコッシュをゲットした
topologie公式から購入いたしました。
フォンサコッシュはネコポス対応だったので、送料無料でした。嬉しい。
以前からスマホのケースとストラップはtopologieのものを使用していました。
かれこれ1年。
ストラップをつけるようになってから、
- お出かけの機動力が上がったり
- 買い物でスマホを出す手間が減ったり
- 両手で子供の世話ができたり(ポッケだとしゃがんだりするのが引っかかる)
- 写真を撮りたいと思った時にすぐ撮れたり
とにかくQOLが上がったと感じていました。
子供の幼稚園は比較的園庭で親子一緒に遊びましょう、みたいな機会も多く、
貴重品だけ持ち歩きたいと思うことが増えました。
あと単純に持ち歩くものを減らしたい。
物を入れられるキャパがあればあるほど入れてしまう、心配性の性。
フォンサコッシュをご紹介
外観
このような外観。
タグもかっこいい。
ちなみに、今回購入したのはMOSSです。色味も素敵。
片サイドはファスナー無し、ちょっとした蓋のあるポケット
もう片サイドは2箇所ファスナーのあるポケットです。
上のポケットは浅めで鍵などを引っ掛けられる的な紐がついてます。
お金とスマホだけの時はこのポッケにマスクをくしゃっと入れてます。
スペース持て余している感。もう少し有効に使えそうな気がしてる。
生地は撥水素材!雨の時期も嬉しいし、水遊びの時期も嬉しい。
中身
二つ折りになっており、ボタンで止められるようになっています。
開くとこんな感じ。
ファスナー開けると
カードスロットが2箇所と、お札が入りそうな大きいスペース(お札をまっすぐ入れると少しギリギリ)
メッシュの方は小銭、リップ、ちょっとした小物が入ります。
結構間口が深い。
キャッシュレスの世の中、あまり小銭は使わなくなったので直で入れてますが、
小銭を頻繁に使う人は何かちょっとしたポーチかジッパー付きの小分け袋に小銭入れてから収納した方が使いやすいかも。
それか、外側のファスナー付きポケットの方が正解か・・・?
物によっては小型の除菌シートやウェットシートも入りそう。入れてないけど。今度トライしたい。
使い方
フォンサコッシュ上部の穴に、別売りのストラップを引っ掛けて使います。
鍵とかだったらストラップ部分に引っ掛けてもいいと思う。
キーケースがでかいので、ストラップに引っ掛けて使ってます。
バックインバックとしても使えると思います。
というか、これからそう使う予定。
ストラップは携帯に引っ掛けて、フォンサコッシュを大きなバックに入れます。
前評判の「見た目よりも意外に入る」は本当だった
ネットでのコメントで「見た目よりも意外に入る」というのを頻繁に見たのですが、
その前評判は本当でした。
とはいえ、お金、携帯、+αという感じでしょうか。
いわゆる「サコッシュ」とは違うものと思った方がいいかも。
サコッシュって仕切りとかあんまないよね。
フォンサコッシュ、使える!
ミニマルなお出かけを実現させてくれる、素敵アイテム。
この容量じゃ物足りないぜ・・・って人はもう少し大きい容量のアイテムもあるので
そちらもどうぞ。