埼玉県民に圧倒的知名度の高さを誇る
「むさしの村」
をご存知でしょうか。
作物の収穫体験ができたり、夏季はプールがあったりするのですが、
昔からあるこちらの遊園地で今回はカブトムシ・クワガタの捕獲イベントがあったため
うちの虫採り少年を連れ、行ってまいりました。
今回の目的は「カブトムシの森」
今回の目的は、土日祝で限定開催されている「カブトムシの森」に参加するため。
HPによると「お気に入りの昆虫を捕まえよう」と記載されており、
価格表には「カブトムシ」「クワガタ」とある・・・。
うちのカブトムシクワガタ大好き少年にはこれはたまらないのでは?と今回参加することにしました。
本当にお気に入りの虫を捕まえられるイベントだった
行われているのは「ファミリー館」という建物の2階で行われていました。
同時開催されている「シン闘う昆虫展」という男子には、いろいろな意味でたまらなそうなタイトルの
イベントがあり、そちらではカブトムシ、クワガタが虫かごに入って展示されています。
生きているものから、模型、標本まで。
さて、「カブトムシの森」ですが、時間を区切られている整理券を受け付けでもらいます。
13:20ごろに受付に行きましたが、もらった整理券は13:45。
そんなに待つことなく当日は入れそうでした。
時間まで待ちきれないうちの虫採り息子でしたが、
受付の方や、係りの方が待ちきれない坊のためにいろいろな種類のカブトムシを見せてくれたりと
そこには優しい世界がありました・・・!
そして時間になり、緑のネットで区切られた部屋の中へ。
お気に入りを見つけ、無事に捕まえ、係りの方へ渡します。
ここではオスを捕まえ、捕まえたオスを持っていくとメスももらえる仕組み。
オスとメスをカップ入りのネットに入れてお持ち帰り。
満足満足。
むさしの村はレトロでアットホームな遊園地
むさしの村は遊園地エリア、わくわくファームエリア、ファミリー館エリア、ふれあい牧場、わんぱくの森
などのエリアに分かれていますが、虫採りイベント後、レトロでちびっこでも乗れるアトラクションの多い
遊園地エリアに行きました。
めっちゃレトロ。
なんか可愛い。
入園+フリーパス券、乗り物フリー券もありますが、まだガンガン乗るような年齢でもないのでチケット利用。
チケットを売り場で買って都度乗ります。
1枚100円。
暑すぎて、途中でかき氷休憩。
券売機で買う方式なので、券売機で買ってチケットをお店の人に切ってもらいます。
暑いのでうまい。
これで体力回復。
話はそれるものの、暑すぎたのでアイスリングを首にしてきてよかった。
娘はこれのアイス柄、息子は恐竜柄。
芝生広場があるので、そこでポップアップテントもはれます。
暑すぎてさすがにそんなにいなかったけど。
ちなみに、ファミリー館には持ち込んだお弁当を食べる結構広い座敷があります。
キッチンカーがあったり、ちょこちょこ売店もありますが
手作りのお弁当以外は持ち込みは禁止。
夏は食中毒怖いので、まあ納得。
チケット購入は割引券が断然お得
今回入園料はなんと0円。
仕事のお付き合いでもらった割引券があったからです。
そういえば幼稚園でも割引券もらっていました。
割引券入手のタイミングが断然お得かもしれない。
割引券なしでの料金は
入園料金(2023年7月現在)
- 大人(中学生以上)1200円
- こども(3歳〜小学生)650円
- シニア( 65歳以上)650円
入園+乗り物フリーパス(2023年7月現在)
- 大人(中学生以上)3200円
- こども(3歳〜小学生)2600円
- シニア( 65歳以上)2600円
乗り物フリーパス(入園券を持っている人向け、2023年7月現在)
- 大人(中学生以上)2700円
- こども(3歳〜小学生)2300円
- シニア( 65歳以上)2300円
ちびっこたちがエンジョイできるアットホーム遊園地
アトラクションも小さめだったりするので、小学校中学年くらいからは少し退屈になってしまうかもしれないけれど、
歩き始めくらいから小学校低学年くらいまではとても楽しめるアットホームな遊園地なのではないでしょうか。
すごく広いわけでもないので、1日歩き疲れてぐったり、みたいなこともなく
親もちょうどいい感じ。
今度は収穫体験もやってみたいな〜
園内、枝豆を持っている人がたくさんいました。