wordpressをちゃんとメンテした話【プレビュー非表示→ログインできなくなった】

こんにちは、ヤスダモニ(@moni_chan_)です。

 

先日やりたいことリストの中に、ブログでの収益がでる仕組み構築するぞ!という項目を入れました。

休職中にやりたいこと、やるべきことリストをあげてみる

 

ブログ自体は2017年7月から細々とやってきましたが、

「wordpressとはなんぞや」という段階からスタートして、ようやくここまできました。

 

本業の片手間でやってたとはいえ、長かった・・・・・・・・

 

ITリテラシーってあるに越したことないですね、本当。

 

最近はわからないことが出てくる→速攻ググる という作業ができているのですが、

以前から気になっているエラーが直せずにいました。

 

気になっていた謎のエラー

wordpressの導入に至っては、本を読んだりググったりで導入に至ったのですが、

突然謎のエラーが何個か出てしまい、長らく放置していました。

 

  • 記事投稿の際、プレビューが見れない
  • 全くデザインのカスタマイズができない(Non-existent changeset UUID とかいう怖い英語がでる)
  • ブログの「search」の虫眼鏡とかtwitterのアイコンが出ず、四角になっちゃう

 

別個の問題として調べてましたが、結論3ついっぺんに解決しました。

以下解決備忘録。

 

解決法実践→さらなるエラー発生

まずは、一番気になっていた記事投稿のプレビューが全く見れないエラーについて。

どうやら

設定→wordpressアドレス(URL)とサイトアドレス(URL)

が違うとエラーが出るとのこと。

 

ご指摘通り違いました。

しかしながら、変えてしまっていいのかわからず、迷うこと20分。

迷った理由としては以前本か資料を読んだ通りの設定したから。

 

しかしながらこのまま頓挫していても進まないので勇気を出してサイトアドレスの方の表示に統一。

 

すると・・・

 

え、できた。

 

プレビューも表示されるし、

四角になってたアイコンもちゃんと表示されているし

デザインもカスタマイズできるようになっているだ、と・・・?

 

さっさと変えればよかった。

 

ログインできなくなった

 

1度PCを消し、さて、また作業するかと思いwordpressのログイン画面を立ち上げると・・・

 

ログインできない

 

cookieを有効にしろと出てくるように。

当然ながらPC側の設定を変えているわけではなく。

手順通り有効にするも、変わらずちょっと意味がわからない。

 

サイトアドレスを変更するとログインできなくなる

 

またググるとそんなことがわかってきました。

サイトアドレスを変更すると、どうやらログインができなくなるらしい。

 

当ブログはさくらインターネットのサーバーを使っているのですが、

さくらインターネットの FTPサーバーの「wp-config.phpファイル」の最後に

「define(‘RELOCATE’, true);

 

を書き入れ、アップロード。

 

すると・・・

 

え、できた。

ログインできた。

 

万事解決。

 

以上が備忘録です。

 

色々ググりましたが、こちらのサイトさんを参考に解決しましたので

同様の症状の方、ぜひ。

 

WordPressにログインできないよくある6つの事例の解決策

 

 

ちなみにこちらの本には、ブログ立ち上げよりお世話になってます。

 

wordpress挑戦したい方は是非。導入には心強い味方。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

webライター志望のサラリー女子。webデザインもちょろっと。 趣味の守備範囲は広く、フットワークは軽く。music/sports/yoga/design/health/food//趣味は音楽を聞くことと人間観察。夏とロックフェス恋しい。ものづくり、飲み歩き、人が好き。 東京は下町の入り口に住んでます。