ブログ運営

HEIFという謎の拡張子が出現。iphoneだけでjpeg変換した話

HEIFアイキャッチ

ブログでの写真はSONY DSC-RX100M3か、iphoneで撮って
そのまま貼っつけていました。
ただ、最近はあまり写真を貼っていませんでした。

iphone13proの写真がPCから読み込めなくなった

iphoneからPCに転送はできるけれど、なぜか開けない。。
なんでや

拡張子がjpegからHEIFという謎のものに

なんのいじった覚えもないのに、HEIFという謎の拡張子になっていて、パソコンでは開けない。
これではwordpressからブログに貼れません。
どういたしましょう。

手っ取り早く変換したい

検索すると、無料でjpeg変換とかかなりでてくる。
それで変換してもいいのだけど、そんなに枚数もないし、
air dropが調子悪くてそもそも取り込むのがめんどくさい
(ブログにあげるためには、その後PCに転送するけれど)

iphoneだけでうまいことやりたい。

結論:iphoneだけで変換できた

iphoneだけで変換できました。
以下フローです。

HEIFからiphoneでjpegに変換

左下のマークを押すと

HEIFからiphoneでjpegに変換

この画面が出てくるので、「”ファイルに保存”」を選択
iphoneの「ファイル」に飛びます。

画像を長押しして

HEIFからiphoneでjpegに変換

「クイックアクション」を選択

HEIFからiphoneでjpegに変換

「イメージを変換」
→自分で変換したいイメージを選びます。

ファイルに変換した画像も保存されるので、変換した画像を選び、左下のボタンを押して「画像を保存」

これで端末に変換できました。
数枚だったらこれの方が簡単な気がしている。

そもそもiphoneの設定をjpegにもできる

そもそもiphoneの設定をjpegにもできるようです。
HEIFとjpegの違いは

JPEG形式は互換性に優れ、様々な環境で閲覧や編集を行えます。
HEIF形式は圧縮効率に優れ、高画質のまま小さいファイル容量で記録できます。
ただし、お使いのパソコンやソフトウェアによっては、HEIFファイルの表示や編集ができない場合があります。

HEIF形式の特徴 | ソニー – Sony

とのこと。容量も気になるし、綺麗な写真を残したいのならHEIFがいいっぽいので
そのままにしています。

この拡張子、結構前からあったこと知りませんでした。
勉強だなあ〜

ABOUT ME
monka
出産を機に家族といられる在宅のお仕事をしようとブログ開設!4歳男の子と1歳の女の子と一緒に過ごしながら、前から好きだった文章をかくお仕事がしたい!music,sports,yoga,design,health,foodが好き。郊外で都会と田舎の両方を味わいながら、日々の暮らしのスパイスになるようなことをブログにかいてます。