こんにちは monkaです。
これからだんだん暑い季節になって参りました。
熱中症対策に、水分補給必須の季節ですよね。
大人以上に熱中症ケアをしなければならないのは子供!
彼らは自分の体力以上のキャパ超えに気づかず動き続ける彼、彼女ら。
プラスチックのストローマグは乳児時代からお世話になった育児グッズですが、
保冷のできないプラスチックだと真夏はかなり危険。
上の子の時の魔法瓶ストロー水筒だと諸々問題もあり・・・(部品を無くした上に廃盤)
そこで出会ったのがkintoのプレイタンブラーでした。
買ってよかった推せるヤツです。
子供用のストロー付き水筒を探している人
プラスチックマグの次の水筒を探している人
真夏に麦茶が危険な理由
真夏、なぜ麦茶が危険なのでしょうか。
麦茶の原料である大麦には細菌のエサとなるでんぷん質が多いため、細菌が繁殖しやすく
夏場のような暑い季節は特に危険です。
プラスチックのストローマグの次、水筒どうする問題
離乳食がスタートしたくらいから、ストローチャレンジが始まると思うのですが。
大体1歳前後で歩き始めて、公園とか外に出る機会が増えると、
次の水筒どうしようかなあという問題が割と出やすくなる気がします。
特に真夏だと保冷が必須。
飲み口をストロー以外のものを買うというのも手でしたが
- 我が家は車移動が多く、一人で飲ませてもこぼさない
- 極力長く使える
この2点を検討して、kintoのプレイタンブラーに行き着きました!
kintoのプレイタンブラーを買った
結論、良いです。
サイズ感
これくらい
300mlです。
デザイン
おしゃれ。
マットな質感で、ざらっとしています。
傷がつきにくいパウダーコーティングが施されているようです。
口をつけるストロー部分は硬いので、ストローの噛み癖があるキッズでもすぐに壊れなそう。
また、水筒内にストローをつけて吸い上げるのですが、ストローを取るとそのまま直飲みも可。
ストロー必須の時期を越しても、直飲み水筒として使うことができます。
長く使うことができる。これはポイント高め。
あと、ストロー部分についているくるっとした取手が割といい仕事してくれます。
親も持ちやすいし、小さい手でも持ちやすい。
娘もよくそのクルッとした部分を持ってます。
ハンドルのついたストローマグも使ったことがありますが
外出するときにハンドルが邪魔で取って持ち歩いちゃうので、あんまり使わないんですよね。
推しポイント
中を電解研磨し平滑に仕上げられているとのことで、これは傷・カビに強そう。
以前使用したことのある、某メーカーの水筒は中身を出してすぐ洗っているにも関わらず
中がかなり傷つき、黒ずみが出てきてしまい廃棄に。
衛生的にも、気持ち的にも汚れがつきにくい中身の仕上げはポイント高め。
ストローが太くて洗いやすい
比較的ストロー太めで洗いやすいです。
ストローの洗浄はスプレーでシュッ
デザイン
見た目が可愛い。
はい、優勝!
ちょっとマイナス点
パッキンがちょっとわかりづらい
数回使ったのち、めちゃくちゃ漏れるようになってしまったプレイタンブラー・・・
リュックが水浸しに。
なぜ?と悲しい気持ちでいると、なんとパッキンを逆につけていました。
そんなにたくさんある部品でもないのですが。
説明書を捨ててしまい、ネットから引っ張ってきて見ていたので、それもわかりづらい原因に。
パッキンを正しくつけたところ、漏れはゼロになりました。
正しいパッキンのつけ方はこれ
みんな、水漏れがないか確認してからカバンに入れような!(プレイタンブラーに限らず)
ストロー部分が外に出ている
これは好き嫌いだと思うのですが。
ただ、口をつける部分に触れることなくストローを立てられるツメのようなものはついています。
ストローむき出しはいや!という人は蓋つき水筒の方がオススメです。
一緒にこれを買った
プレイタンブラーには斜めがけできるような紐は付属していません。
kintoのサイトで純正のストラップも売っているのですが、
我が家にはプレイタンブラー以外の水筒、タンブラーもあり、
サイズ調整できるものの方がいいなあと思い、こちらに似たものを購入。
結果、娘も気に入っててよかった
娘もこれがお気に入りなようで、プレイタンブラーにお茶を入れては
持って行く前にお茶をくれとせがんでくるように。
よく使うものはお気に入りがいいですよね。