買ってみた

不要スマホが見守りカメラ?<imouRanger2とAlfredCamera>

見守りカメラのアイキャッチ

こんにちは monkaです。

我が家では寝室とリビングが少し離れており、今ではないと生活できない必需品となっているものがあります。

それは見守りカメラ

以前の家では生活空間のすぐ隣が寝室だったため、たまに見に行ったり、
泣き声がすぐ聞こえていたのもあり、見守りカメラ要らんやろと思っていた勢なのですが、
導入してみると本当に便利。
今では育児インフラの一つとなっています。

この記事はこんな人にオススメ

子供の見守りカメラを検討している人
imou Ranger2の使用感を知りたい人
要らないスマホを見守りカメラに活用できないか検討している人

見守りカメラの必要性

何かあったときに、すぐ気づけるのかどうか、というのが必要なのかの判断基準になるのかと思います。
今の我が家は

  • リビングと寝室の距離が離れていること
  • 泣いていても、鳴き声にすぐに気づけなそうなこと

が導入の決め手でした。

結果、導入してよかったです。

見守りカメラには自動動作検知が付いているものが多く、
何かのトラブルで泣いている他にも、寝ぼけて静かに起き上がっていてもカメラが通知してくれるので
乳児期を脱した今でも見守りカメラに助けられています。

外出先からスマホで確認もできるので、ペットの見守りにもいいと思います。

私はパパに子供を預けた時に、トラブってないか確認に使ったりします。

imou Ranger2を導入した

そんな我が家はimou Ranger2を導入しました。

imou Ranger2のいいところ

自動動作検知が付いている

妹が先にimou Ranger2を導入していて、室内で飼っている愛犬の見守りに使っていました。
激しい犬の動きにも対応して動きについて行っていたので、なかなかすごいなあと感じていました。

apple watchにも通知くるの、ほんと助かる。

暗闇でも見える

口コミを検索していて暗闇でも見えると記載があり、これまた先に犬向けに導入していた妹に確認したところ
「暗闇でも見えるよ」とのこと。
これまたすごいなあと思いました。

お値段お手ごろ

これ重要。試しにやってみるか〜のノリで導入に至りました。
サポートもオンラインチャットで対応してくれました。(ただし全部英語)

imou Ranger2のイマイチなところ

wifiの対応バンドが2.4ghzのみなので、他には対応していません。
直接有線でつなぐ部分があるので、wifiに繋がらなければ有線で、という手もあります。

要らないスマホを見守りカメラに

imouは1つのネットワークにつないでしまうと、他のネットワークに繋ぎなおしたりするのがなかなか面倒なので
帰省した時や、旅行先では使っていないスマホを見守りカメラとして活用しています。

私はsimフリーのandroidスマホを1つ購入して、子供がぐずった時用に動画をダウンロードしたり、
また、ラジスマ搭載スマホにしたので、防災ラジオとして活用したりしています。

ラジスマとは、FMラジオを受信できるスマホのことで、radikoでラジオを聴くことができます。
ネットワーク下ではネットワーク経由でラジオを聴くことができ、ネットワークが使えないところでは、
イヤホンをさすことでアンテナ代わりとなり、FMラジオを受信することができます。

Alfred cameraを導入した

androidスマホにalfred cameraをいうアプリをインストールして使っています。

1台をカメラに、もう1台をモニターにするイメージ。

我が家では

  • カメラ→androidスマホ
  • モニター→ipad or 普段使いのiphone

orこれの逆

という布陣で使用してます。

このアプリのいいところは、アカウント共有すればネットワーク変わっても、スマホタブレット変わっても
カメラ、モニターにすぐ変わるところ。

ipadはスタンドになるカバー使ってるので、立てかけられるのですが、androidスマホは
ちゃっちいカバーだけなので、スマホスタンド使ってます。

動画見るときも使えるし、動画編集で首疲れにくいし、見守りカメラとしても角度も調節できるし
何かとあると便利。

Alfred cameraの使用感

少し明るさがあるところなら良好という感じ。

暗闇ではほぼ視界ゼロなので、音だけという感じです。
ちなみに自動動作検知はONに設定すれば検知します。

無料でここまで使えるのなら十分かなあという感じ。

ちなみにアップグレードの有料版もあります。

先日旅行先で、フロント近くで夜にラーメンを配るイベントをやっており、
部屋とフロントがさほど遠くなかったので、見守りカメラをONにして夫婦でラーメン食べに行きました。

子を見守りながら、サクッとラーメンすすって部屋に帰りました。
便利!

imou Ranger2とAlfred cameraの住み分け

imou Ranger2→自宅
Alfred camera→外出先

という感じ。

Alfred cameraは昼寝のモニタリングなら十分です。
夜はちょっと心許ないな〜という感じ。

でも外出先で荷物最小限で使えるのなら、アプリを入れておいて損はないと思います。

とりあえず導入してみようかな、でもトライしやすい

兎にも角にも、とりあえず見守りカメラを導入してみようかな〜でも両方導入しやすい価格感。

「ない」より「ある」とQOLが上がる、ならば導入してみるのはアリだと思います!

ABOUT ME
monka
出産を機に家族といられる在宅のお仕事をしようとブログ開設!4歳男の子と1歳の女の子と一緒に過ごしながら、前から好きだった文章をかくお仕事がしたい!music,sports,yoga,design,health,foodが好き。郊外で都会と田舎の両方を味わいながら、日々の暮らしのスパイスになるようなことをブログにかいてます。