目標と振り返り

【11月の振り返り】やりたいことリストをどれだけできたか振り返る

こんにちは。ヤスダモニ(@moni_chan_)です。
 
アイキャッチは先日ジョンソンタウンに行った帰りに食べた激ウマの抹茶ティラミスです(のせ忘れた)

 
11月から産休に入ったのですが、産休に入った当初ブログで「こんなことやってみるぞ!」という意気込みを綴ってました。

 

休職中にやりたいこと、やるべきことリストをあげてみるこんにちは、ヤスダモニ(@moni_chan_)です。 今日現在、お休みに入って1週間強経ちました。 大学卒業後、今...

 

気づけば11月もおわり。あと28日で今年終わるとか…嘘だろ…ここで1度どれだけできたかの振り返りと、この先のやりたいことをブレインストームしてみたいと思います。
 

産休中やりたいことリストと達成度

  1. ブログ習慣化→収益化
  2. 在宅ワークの収益化、在宅ワークプロセスの構築
  3. お休みしてるヨガを復活
  4. 実家で採れる野菜で手仕事バリエーション増やす

 

ブログ習慣化→収益化

11月の記事執筆数→12記事
10月の記事執筆が0だったことを考えると、まあ頑張れた方かなという印象。

なんせ0だから。なんせ。

これを前向きに日々記事数を増やしたい。

ブログ運営に関しては、自分で自分を褒めてあげたい事案が11月中に2つ達成できました。

 

wordpressのカスタマイズ

今までやりたくても時間がなくてできなかったカスタマイズを調べながら出来たこと。

特にウィジェット関係を少しだけいじりました。あとお問い合わせフォーム作るとか、そういうマイナーチェンジ的なところ。

wordpress、一ついじると何かを崩してしまいそうでカスタマイズほんとに勇気いる。勇気出してよかった。
 

google adsense申請→一発承認!

なんと。
されました。

ダメ元だったんですけど、記事だけは11月に継続的に書いてよかった。

本を読んで、かなりググってちょっと勉強しました。

ちなみに以下のことをやったらちょっとプラスに働いたかなーという印象。

  • お問い合わせフォーム作った
  • google analytics設定した

承認まで1日かかりませんでした。奇跡。
えいや!で申請してよかったです。
 

在宅ワークの収益化

今はブログ充実化でどこまでいけるか実験中。
なので、継続的に記事を書く!

adsenseとa8.netを使ってますが、もうちょい勉強が必要。
経済を考え研究してる人ってすごいですね。
オカネムズカシイヨ

この本読みたいなーと思ってる。

 

 

お休みしてたヨガを復活

これは出産を無事終えてからじゃないとできないので割愛

パワーヨガ復活したい。

 

実家で採れる野菜で手仕事バリエーション増やす

日々のおかずには生かしてますが、大量に庭で採れる

  • ゆず
  • 金柑
  • レモン
  • みかん

で、長く楽しめるものつくりたい。

金柑は金柑酒か金柑シロップ、レモンはレモン酒をつくりたいと企んでます。

ゆずもゆず酒作れそうだなってくらいの収穫量。
…お酒作ったら酒場を営めそうだな、この酒の量…

近々いずれかをつくりたいと思います。

ゆずでゆず味噌をつくり、ふろふき大根の上にのせて食べてみたら大勝利でした。うま。

 
 

今後やりたいことまとめ

今後は以下に注力したいです。

adsense研究

まだよく仕組みがわかってないので、ちゃんと本読みたい。
効果的な貼り方とか。あとカスタマイズの仕方もわかってないので、その実運用部分でのカスタマイズの仕方とか。

 

ブログ執筆の短時間化、効率化

出産後のことも考えて、できる限り短時間で記事をかけるようになりたい!ということでmarkdown式でブログを打てるようになりたい。
今は試験期間として、Mwebというmarkdown式に対応したエディタを使って記事更新中。
iphoneでほぼ記事完成させて、PCで微調整してすぐアップという工程を作りたい所存。

 

写真上手くなりたい

ガジェット好きでいいものは持っているはずなのに、致命的な下手さ…。
もっとキャッチーなアイキャッチ作ったりとか、かっこいいブツ撮りできるようになりたい。

 

 

 

こうやって振り返りをまとめてみると、自分の中の棚卸しもできていいですね。
これからも定期的にやっていこう。

 



ABOUT ME
monka
出産を機に家族といられる在宅のお仕事をしようとブログ開設!4歳男の子と1歳の女の子と一緒に過ごしながら、前から好きだった文章をかくお仕事がしたい!music,sports,yoga,design,health,foodが好き。郊外で都会と田舎の両方を味わいながら、日々の暮らしのスパイスになるようなことをブログにかいてます。