休職中にやりたいこと、やるべきことリストをあげてみる

こんにちは、ヤスダモニ(@moni_chan_)です。

 

今日現在、お休みに入って1週間強経ちました。

大学卒業後、今の会社に入社してフルタイムで10年強働いてきたわけで、産休育休とはいえこれが初めての長期の休暇。

 

周りに言われることと言えば

「今までがフルタイムだっただけに、すごい退屈しそう」

とか

「時間に縛られない生活に耐えられなそう」
とかよく言われますが、いやいや、これがブレインストーミングするチャンスだと捉えてます。
とはいえ、
たしかに脳内だけであれこれ羅列しても無意味に時間が過ぎていきそうなので
やりたいことやるべきことをリスト化してみることにします。

やるべきこと

 

  1. 母子ともに健康な出産 → 最優先事項!
  2. 出産後の生活リズム作り → 正直手探り・・・

 

現在妊娠9ヶ月。

もはやリスト化するまでもなく、これは絶対ですね。最優先事項。

 

 

やりたいこと

 

MUST事項プラスαでやりたいことをあげてみます。

 

  1. ブログの習慣化→収益化
  2. 在宅ワークの収益化、在宅ワークプロセス構築
  3. お休みしてるヨガを復活。
  4. 実家で取れる野菜とかで手仕事したい。バリエーション増やす。

 

ブログの習慣化→収益化

 

このプロセス構築!

そのためにやること

  • wordpressを使いこなせるようにする
  • ライターさんの運営するブログたくさん読んで勉強する
  • 更新の頻度上げる

 

基本的なハードの部分と、内容に関わるソフトの部分で勉強します。

今はかなり手探りで運用中。頑張るぞ。

 

在宅ワークの収益化、在宅ワークプロセス構築

 

今はランサーズとブログの二本立てでプロセス構築中。

 

ブログ構築を今まで本業の片手間でやってきましたがしばらくは時間がかけられそうなので、スピードアップしてブログをしっかりさせていきたい。

 

wordpressでのテーマ購入とか、投資に対してまだリターンが不足してるので、少なくとも元本ほどはちゃんと確保したい。

 

あとは現在活動としてはランサーズだけですが、他に収益取れそうなものがあったらじゃんじゃんやっていきたいし、そのリサーチをしたい。
というか、いずれはそっちで仕事したい(あわよくば願望というか最終目標)

 

お休みしてるヨガを復活

妊娠してお休みしているヨガを復活させたい。
ヨガをライフワークにしたい。

 

実家で取れる野菜とかで手仕事したい

もともと物を作るのが好きなんですよね。
せっかく田舎で畑で色々取れるので、心と体にいいものを作って摂取したい。
ゆくゆくは人に振舞ったりとかしたい。

最後に

つらつらと並べてみましたが、やはりブレインストーミングと見える化って大事ですね。
fromぼんやりtoスッキリ。
やりたいことありすぎて、例えばブログの習慣化をはかるに当たって写真の技術を身につけるとか
レタッチできるようになるとかもあったんですが、現実的にちょっと見合わないな、とかそういうところも見えました。
ので、今回は諦めました。
後々振り返りもちゃんとしたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

webライター志望のサラリー女子。webデザインもちょろっと。 趣味の守備範囲は広く、フットワークは軽く。music/sports/yoga/design/health/food//趣味は音楽を聞くことと人間観察。夏とロックフェス恋しい。ものづくり、飲み歩き、人が好き。 東京は下町の入り口に住んでます。