手仕事

友人宅に手作りチーズケーキを手土産で持っていくようにしている

こんにちは、ヤスダモニ(@moni_chan_)です。
最近友人宅にいく際の手土産にチーズケーキを自作して持っていくことにしています。

チーズケーキを作って手土産にしようと思ったきっかけ

THE普通のチーズケーキ食べたい欲

ある日、急に「あ、なんかすごい王道なTHEチーズケーキ食べたい」と思いました。

しかしながら、意外にもフツーのチーズケーキって売っていなかったり。
でも食べたい…じゃあ作るか!簡単なのがあれば・・・と思ってレシピを探し始めました。

意外にもこれが美味しくて大ヒットしました(我が家で)

友人宅訪問。手土産どうしよう問題

子連れの買い物ってなかなか腰が重い・・・

でもお邪魔するのに何か買っていかなきゃな〜うーん、あ、作ったチーズケーキ美味しかったからそれでいいか!
そして何よりコスパ◎。

こんな簡単な経緯で最近チーズケーキを友人宅へ作って持って行っています。

手作りチーズケーキを持って行くおすすめの理由

 

味が美味しい

これが美味しいのです。手の込んだケーキ屋のチーズケーキと遜色ない。は、言い過ぎだけど、美味しいです。
味はこっくり。サイズが小さめでも割と満足感がある。家で作ったにしては高レベルの味わいです。

コスパがいい

W185×D185×H55mm(1.2L)1つ分でいつも作っていますが、半分程度を友人宅にて3〜4人でシェアしてちょうど、
残り半分を2〜3日かけて主人と食べています。

材料費と比較しても、手土産1つ買って持って行くよりはメリットが多いのではないかと思います。

型はケーキ型ないので、このセットの一番大きいのを使ってます。

 

意外にも日持ちする

何週間も持つって訳ではないですが、ショートケーキのような生ものに比べたら長くもちます。
しかも少し時間が経った方がしっとりして美味しい。

材料がわかりやすく作り方が簡単

叩く、混ぜる、注ぐ、焼く。
大きく分けてこの4ステップ。超簡単。

褒められる

単純に嬉しい。これ大事。

レシピ

クックパッド様から拝借しています。

ベイクドチーズケーキ(スクエア型)レシピ

型はこれの大きいやつを使用。

ビスケットはよく売っている100円とかのビスケットで作ってますが美味しいです。
この型で作る時はビスケットはレシピより少なめだといい感じ◎
 
 

 
 
こんなのできます。美味しいよ。
 
 

チーズケーキの持って行き方

 
意外に手作りお菓子のハードルの1つなんじゃないかと思う項目。
 
こんなこともあろうかと四角いチーズケーキのレシピを探していたのです。
 
 
我らが味方、100均様にお世話になります。


 
こんなのにおしゃめなペーパーナプキンと一緒に入れます。
 
もっとラッピングに凝ろうと思ったらたくさん売ってるかもしれないけれど。
そこそこ可愛いのでいいのです。
 
 

手作り手土産、なかなかいいぞ

 
作り方、コスパ、味、ハンドリングも優秀なこのチーズケーキ。
わたし的にとてもおすすめです。作って持って行って褒められちゃおう。

ABOUT ME
monka
出産を機に家族といられる在宅のお仕事をしようとブログ開設!4歳男の子と1歳の女の子と一緒に過ごしながら、前から好きだった文章をかくお仕事がしたい!music,sports,yoga,design,health,foodが好き。郊外で都会と田舎の両方を味わいながら、日々の暮らしのスパイスになるようなことをブログにかいてます。