kindle fire HD8にhontoアプリを入れて本を持ち歩いている【hontoノススメ】

 

こんにちは、ヤスダモニ(@moni_chan_)です。

 

突然ですが、本、読んでますか?

 

読んでますか?本。

電車や隙間時間でスマホいじるのもいいんですけど、たまにやってくる活字の波。

ありませんか?私はあります。

 

かといって、本を持ち歩くって結構かさばるし、買って読み始めたはいいけど「これじゃなかった感」だった時

さらに本を持ち歩くのが億劫になったり。(飽き性)

 

私の場合、仕事柄移動も多く、移動時間をインプットに使いたいな〜なんて思うことも多く。

そこで先輩にオススメされたのが「電子書籍」という手段でした。

 

なぜkindle fire HDなのか

 

(オススメされたものがこれだった、というのが1番なのは否めないけど)

以下が導入に至った背景です。

  1. 持ち歩きに嫌にならないサイズ・重量
  2. 安価
  3. そこそこの容量
  4. (なぜか自宅のwifiがapple製品に繋がらないので)apple製品以外

 

正直、本を読むことを最優先としていたので、動きの軽さは度外視しました。

あとなぜか現在の我が家はapple製品にwifiが繋がらないのでapple製品以外でのタブレットを検討しました。

 

早くapple製品繋がって欲しい。(多分ルーターが古い)

 

持ち歩きに嫌にならないサイズ・重量

 

仕事柄、そして性格上移動時間が非常に多い人なので

ハンドリングのしやすさが第1でした。

 

重さでいうと370g弱なので特段軽いわけではないですが

特に気にもならないという感じです。

 

ただ、サイズ感に関してはよくプライベートでよく持ち歩いているgregoryのボディバックにも入るので

プライベートで移動の際も本読めそうだと感じました。

 

安価

何と言っても安価。

今出ている最新モデル(16GB)で¥8980です。

ちなみにamazon prime会員で¥6980になります。primeユーザーなので大いに恩恵を受けさせてもらいました。

 

これほどに安価なタブレット、他にないのでは?

 

そこそこの容量

 

16GB、32GBとありますが、個人的に16GBで十分だと思います。

なぜならkindle fireHDはmicroSDカードで容量の拡張ができるから。

32GB購入してもさほど高価ではないので良いかもしれません。が、あまり意義を感じませんでした。

 

amazonでタブレット購入の際、一緒に買ってしまいましょう。

 

PCはMacbookですし、持ってるスマホはiphoneとまあまあappleに傾倒してますが

家のwifiを有効活用したかったので。これは当てはまる人がほぼ皆無と思われるので割愛。

 

kindleタブレットはandroidではないのだよ

 

そうなんです。

kindleはamazonが配布しているアプリしか本来は使えません。

なので、私が使っているhontoもほんとは使えない(すごいつまんないシャレみたいになった)

 

自己責任になりますが、kindleに無理やりgoogle playを入れ、androidタブレット化し、使用する必要があります。

 

というわけで私はそんな使い方をしてます。

google playの入れ方→https://ygkb.jp/6312

 

導入の結果、超便利

 

電子書籍導入以前は「本は紙でなんぼだろ」なんて思っていた私でしたが

文明の利器には勝てませんでした。

便利便利。

 

文庫本程度では正直ありがたみは感じませんが、例えば分厚い雑誌やカバー本なんかも

タブレットで読めると思うと本当に便利です。

しかも何冊も持ち歩ける。

 

便利以外の言葉が見つからない。

 

数ある電子書籍の中で特にhontoはオススメです。

  • 定期的にクーポンが配られて、実店舗よりめちゃくちゃ安く本が買えることが往往にしてある
  • 紙の本購入する後、同じ本を電子書籍で購入すると半額になる

 

他kindleくらいしか使用したことがないので、他サイトとはあまり比べられませんが

この2点だけでもだいぶお得感があるかと。特に1点目は比較せずとも紙の本買うより断然お得。

 

あと実店舗でも、サイトでもポイントたまります。地味にメリット。

 

kindleの電子書籍以外の使い道

 

本を読む他、移動中にタブレットで映画なんかも見てます。

前述したprimeビデオで見たり、netflixやhuluからダウンロードした映画見たり。

microSDあると映画も結構落とせるので、遠方に行く時とかはほんと時間つぶしに便利。

 

あと、ちょっとしたポイントとしてこのタブレットにはブルーライトカットの機能がついてて

夜眠れない時ちょろっと読むにも目が疲れにくかったり。

本を読むことに特化して買うなら結構ポイントかも。

 

まとめ

 

kindle fire HDでhonto、だいぶオススメです。

これを機にインプットしまくろう。

 

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

webライター志望のサラリー女子。webデザインもちょろっと。 趣味の守備範囲は広く、フットワークは軽く。music/sports/yoga/design/health/food//趣味は音楽を聞くことと人間観察。夏とロックフェス恋しい。ものづくり、飲み歩き、人が好き。 東京は下町の入り口に住んでます。