【思ってたんと違う】産後に出た色々な症状の話

こんにちは、ヤスダモニ(@moni_chan_)です。

最近は日々あっちゅーまに一日終わってしまいます。
3時間ごとの授乳、オムツ替え、ムスコが起きてる間は一緒に遊び、あれまた授乳?的な一日です。

そんなこんなしていたら1ヶ月が過ぎ去っていて、出産前は
「1ヶ月も家にこもりっぱなしなんて耐えられるのだろうか…?」
なんてアクティブすぎる性格を憂いていましたが、そんなこと考える間も無く子供第一で毎日を過ごしていたらあっという間に1ヶ月過ぎ去って行きました。

 

あまりにも知らなすぎた産後のこと

 

子供が生まれる前は、子供のこと、自分のこと、いろいろ心配でググったものですが、盲点だったのは出産後のことでした。

あまりに知らなすぎた出産後。
産後クライシスとか、産後うつとか、そのレベル感のことについては病院や行政もケアに力を入れてるようなので産前からなんとなく知っていましたが、意外と知らなかったのは地味に辛いマイナートラブル。
命にかかわるでもなし、死にはしないし、なったらなったで乗り越えられるものばかりでしたが、なったものを羅列しておこうと思っております。

 

産んでも痩せない

 

痩せません。

イメージ、子供を産み落とし、中に入ってるお水やらなんやらでたらスマートなお腹に戻ると思ってました。
産んでも、あれ?も一人いた?的な感じになるとは思っても見ず。

最低でも1ヶ月かかって子宮の大きさやら、体のいたるところが修復に向かうとは思ってませんでした。これが産褥期か…

 

尿もれに悩む

 

下半身の排泄関係が麻痺してる感じでした。
むしろ最初は尿が溜まってることに気づかない、からはじまり、それが良くなってくると尿もれが始まりました。

仕方がないとはいえこの歳に漏らすのか〜と思ってました。

 

指の関節痛、腱鞘炎

 

現在進行形ですが、指がバネ指になりました。
症状的には指の曲げ伸ばしをすると指がバイーンとなる感じで、スムーズに動いてくれません。

退院後2日で左手の薬指に症状が出て、そちらが良くなったと思ったら1ヶ月経った最近になって右手の薬指に症状が。
整形外科にかかったところ、腱鞘炎ですとのこと。

柔道整復師の友人に聞いたところ、まっすぐにしてテーピングするのがよいそうで。

痛みが強ければ痛み止めの注射や指サックなどが有効だそうなのですが、痛み止めは授乳中は使えないので諦めました。
はよなおってほしい。
ひどい人はリウマチや、膠原病のきっかけになったりするそうなので、不安が伴えば受診した方がよさそう。

整復師の友人曰く以下の指サックがいいそうで、結構本気で買おうか迷ってます。
利き手の右手を安静にするのはかなり無理があります。

 

精神的にちょっと不安定になる

 
私は退院後実家にお世話になっていたこともあり、そんなに顕著に出ませんでしたが、なんでかわからないけど涙出るみたいなお豆腐メンタル現象が多少ありました。

これも「まあ、産んだばっかりだしな」と出てくる涙とは裏腹にそんなこと思ってたらいつのまにかなくなりました。

 

同じ現象の人がいるっていう精神的なお守りにしてほしい

 
妊娠中も、妊娠前からは想像できなかった謎の体の不調や変化があったのでちょっとくらいのことでは驚かなくなりましたが、
体のトラブルともなるとやはり不安になります。

病院に行くのが一番の安心材料かと思いますが、身近なネットで「あーこんな人もいるんだな」とか「自分と同じトラブルだな」とか思うだけでも、精神的には安心します。
そんなメンタルの薬になったら幸いです。

しかし腱鞘炎痛いな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

webライター志望のサラリー女子。webデザインもちょろっと。 趣味の守備範囲は広く、フットワークは軽く。music/sports/yoga/design/health/food//趣味は音楽を聞くことと人間観察。夏とロックフェス恋しい。ものづくり、飲み歩き、人が好き。 東京は下町の入り口に住んでます。