【イケてるマザーズバックを求めて】patagoniaのライトウェイト・トラベル・トートパックを買った

こんにちは、ヤスダモニ(@moni_chan_)です。

現在臨月、予定日まであと1週間でドッキドキな毎日を送っています。
産んだ後、世のママたちは「マザーズバック」なるものに子供のグッズを入れ、移動しているとのこと。

なるほど、そのようなものが必要なのか!とリサーチして、行き着いたのが『patagoniaのライトウェイト・トラベル・トートパック』でした。

まだ使ってないけどすでにいい感じでございます。

 

マザーズバックとは

マザーズバッグは子供と出かけるとき育児に必要なものを持ち歩くバッグです。特に子供が赤ちゃんのときは荷物が多く、マザーズバッグの中身としては、替えのおむつ、ミルク育児の方は外出先で飲ませるミルクグッズ、子供がぐずったときにあやす用のおもちゃなどが必需品です。
引用元:https://mamari.jp/13585

 

赤ちゃんとのお出かけ時に必須のバックです。また、荷物も相当重くなることが予想されます。

ただ、せっかく使うんなら自分の気にいるものを長く使いたいよなあ、と思いました。

 

『THE マザーズバックだぜ』 というデザイン多すぎ問題

 

悪いとは言いません。決して。
ただ、個人的には「マザーズバック向け」に買うのではなくて、長い目で先をみたときにずっと飽きずに使えるものが欲しかった。

 
「マザーズバック」「人気」とかワードを入れてググると大体、THEマザーズバックだぜっていうものがでてくる。
 
多分そういうものは、ちゃんと先輩ママたちの声を反映させた機能的には素晴らしいものだと思うんです。
ただ、私の今のニーズとは違ったので、リサーチしましたが、「なんかコレジャナイ感」があって、そこからの購入はやめました。

あと、個人的にとってもガーリーなものが似合わないので。個人的似合わない「コレジャナイ感」もありました。

なので、個人的に探したポイントとしては
 

  • 軽い。とにかく軽い
  • 丈夫
  • マザーズバックとして以外も使える
  • 優先条件としてはトートバック(→月齢が若いうちはベビーカー移動か抱っこ紐必須になりそうだから。月齢が大きくなり、歩き始めたらリュック優先とする)
  • ポッケがそこそこある

 
ということで探しました。

結果、条件以上のものが見つかりました。

 

Patagoniaのポケッタブルリュックがめっちゃいい

 

なんとこのバック

たためてしまえちゃうんです。すごくないですか。

そしてなんとこのバック

 

トートとリュックの2wayなんです。めっちゃすごくないですか。
しかもリュックの部分は使わないときにはしまえちゃうという。万能すぎるぜ。このリュック(トート?)

月齢が小さいうちはトート→大きくなったらリュックと考えていた私にとっては願ったり叶ったり。
そしてPatagoniaはアメリカのアウトドアブランドのため、マザーズバックとして使わない時も大いに活躍しそうな予感。
小さくたためるポイントも大きいです。旅行にも大活躍しそうな予感。

そして、めちゃくちゃ軽い。さすが「ライトウェイト」という冠が付いているだけある。
また、丈夫さに付いてもpatagonia自身も「耐烈性を備えた」と言及しており、折り紙つき。
脇には飲み物ホルダーがついているので、折りたたみ傘や飲み物が入りそうな。

大きさについては22Lとのこと。
冒頭に記載した必要荷物はすっぽり入りそうなくらい割と大容量な気がしてます。(まだ使ってみてないけど)

 

願ったり叶ったりのバック

 

今のところ本当に願ったり叶ったりのこのバック。

 

まだ使ってみていないので、実際の使用感とか出てきた不満はまだこれからになりますが、今のところ10000000点くらいの裁量点です。
気になるところは自立しないところくらいですが、中にものを入れれば自立するのでは?とポジティブに捉えております。

購入はコチラから↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

webライター志望のサラリー女子。webデザインもちょろっと。 趣味の守備範囲は広く、フットワークは軽く。music/sports/yoga/design/health/food//趣味は音楽を聞くことと人間観察。夏とロックフェス恋しい。ものづくり、飲み歩き、人が好き。 東京は下町の入り口に住んでます。