ここ最近飲んだカフェインレス(デカフェ)のお茶まとめ

こんにちは。ヤスダモニ(@moni_chan_)です。

 

突然ですが、お茶がそこそこ好きです。

 

甘い飲み物飲むよりお茶飲みたい。

コンビニに行っても甘い飲み物よりお茶を買ってしまいます。

 

しかしながら、お茶には少なからずカフェインが入っているものが多い。

妊娠する前は気にしなかったカフェイン。

妊娠〜授乳中はカフェインの飲み物はよくないとされており、麦茶と水で我慢してましたが

やはり飽きます、さすがに2つでは。

 

色々なお茶の探索を繰り返し、気づけば色々な種類にチャレンジしてました。

そんなわけで今までに買ってみたorいただいたお茶を独断と偏見の感想と共にまとめてみたいと思います。

 

妊婦以外でも、カフェインの摂りすぎで眠れない方・カフェインが苦手な方などにご参考にしていただけると

いいなと思います。

 

カフェインとは

 

カフェインcaffeineCoffein)は、アルカロイドの1種であり、プリン環を持ったキサンチン誘導体として知られている。興奮作用を持ち、世界で最も広く使われている精神刺激薬である[10]。カフェインは、アデノシン受容体に拮抗することによって覚醒作用、解熱鎮痛作用、強心作用、利尿作用を示す。

(引用:wikipedia)

 

カフェインはその興奮作用を利用し、疲労軽減や眠気軽減の効果を期待される一方、一定以上の摂りすぎは体に副作用をもたらすと言われています。

 

カフェインへの耐性がある人であれば一定量であれば問題なく、むしろその効果を大いに利用すれば良いのですが、

妊娠中やカフェイン耐性がない方は注意が必要になります。

 

カフェインレスとデカフェとノンカフェイン

 

カフェインの入っていないものを探そうとすると大体「カフェインレス」か「デカフェ」か「ノンカフェイン」と書いてあります。

デカフェ

カフェインを含んでいるものから、カフェインを取り除いて減らしたもののことを言います。カフェインが0ではなく、ごくわずかですが含まれています。

カフェインレス

元々カフェインが少し含まれている飲み物のことを言います。

ノンカフェイン、カフェインフリー

カフェインが含まれていない飲み物のことを言います。

(引用:https://tg-uchi.jp/topics/3187)

 

このような違いがあるようです。

そんな違いがあるようですが細かいことを気にせず、いずれかに当てはまるお茶について紹介します。

 

チャレンジしたお茶たち

 

麦茶

 

もはや常用飲料。大体どこのメーカーのパッケージにもノンカフェイン表示されていて「赤ちゃんからOK」みたいなことが書いてあります。安心の一択。

 

爽健美茶

 

もともと爽健美茶の味が好きです。

カフェインゼロの表示があったので買ってました。

「ハトムギ・玄米・月見草〜」のあれです。

当初は会社で飲む用として箱買いしていたのですが、妊娠初期に大量にハトムギ茶を飲むと流産するという

俗説があると読んでしまったので、下記の生茶デカフェに切り替えました。

 

ただ、科学的な根拠のない俗説だそうで、問題はないようです。

コンビニでよく売ってるし、コスパが良い。

 

十六茶

 

これも爽健美茶同様。カフェインが入っていないとのことでよくコンビニで買ってましたが

ハトムギ茶もブレンドされているとパッケージに書いてあったので生茶デカフェに切り替えました。

 

ただ、通っている産科で普通に十六茶いただいたし、これも問題なしです。

600mlかなんかで他の飲み物と値段が変わらないからコスパがいいなと思う。

 

生茶デカフェ

 

会社用で箱買いしてました。重宝。

普通の緑茶と全く味が変わらず、満足度高かったです。

デメリットは1本あたりの量が少ないのに価格が高いことと、あんまりコンビニで見かけないこと。

あ〜緑茶飲みたい〜と思ってもすぐ買えない。

 

トワイニング カフェインレスアールグレイ

 

ティーパックで買いました。

普通の紅茶と変わらず美味しい。

 

とうもろこし茶

 

友人宅で飲んで、ウマーってなりました。

香ばしい感じがたまらない。

 

三井銘茶 カフェインレス緑茶 煎茶

 

粉のタイプ。カフェインの入っていない緑茶が飲める点ではありがたいですが

本物の緑茶と比べちゃうとどうしても・・・感がちょっとある。

 

伊藤園ルイボスティー

 

ア○チャンホンポとかでも売ってるやつ。

ルイボスティーをあまり飲んだことないので飲みやすさ比べられず。

 

MUMS TO-BE TEA

 

頂き物。

ハーブティーです。パッケージに「妊婦さんも飲めるお茶」って買いてあります。

レモンとかオレンジ系のフルーティーな感じ。

 

妊婦さんも飲めるお茶

 

LUPICIA デカフェ・キャロル

 

これも頂き物。

さすが LUPICIAさんという感じの味。ストロベリーリーフとローズレットとココナッツのフレーバーティー。

ミルクティーにしてもめちゃ美味しいと思う。リッチなティータイムに飲みたいやつ。

 

https://www.lupicia.com/shop/g/g12405402/

 

LUPICIA フルーツティー「ジュテーム」

 

頂き物②。

この中に4種類の味が入ってました。

  • ピーチ&パイン
  • ストロベリー&ローズ
  • ブルーベリー&カシス
  • 柚子&オレンジ

 

全部フルーティーで美味しいです。今の所ブルーベリー&カシスがお気に入りです。甘〜い匂いが漂う。

あとティーポットに茶葉を入れてお湯を注いだ時が最高に可愛い感じ。

 

https://www.lupicia.com/shop/pages/justaime.aspx

 

LUPICIA ルイボスアールグレー

 

頂き物③。

やはりルイボスティーの違いがあまりわからず・・・。

ただ、匂いが芳醇な感じはする。

 

https://www.lupicia.com/shop/g/g13339220/

 

 

まとめ

 

超個人的な独断と偏見でまとめました。

 

カフェインNGで確かに色々制限されてしまいますが、結構探す楽しみ&お気に入りを探し出した時の発見の嬉しさ

などは楽しめるポイントかもしれません。

 

スーパーなどの実店舗での品揃えは一昔前よりカフェインレスの種類は増えたように思いますが、基本的にやはりネットなどの方が品揃えがいい気がする。

もっとスーパーやコンビニで増えればいいのになあと思ってます。

 





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

webライター志望のサラリー女子。webデザインもちょろっと。 趣味の守備範囲は広く、フットワークは軽く。music/sports/yoga/design/health/food//趣味は音楽を聞くことと人間観察。夏とロックフェス恋しい。ものづくり、飲み歩き、人が好き。 東京は下町の入り口に住んでます。